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カテゴリ:音楽の仕事!レコーディング講座( 8 )

 

プロのミキサーに必須のプラグインと言えばWAVES Gold Bundle

プロのミキサーに必須のプラグインと言えば
WAVES Gold Bundle


わ:DTM/DAW用のプラグイン(イフェクター)って、いっぱいありすぎて、
  どれを買えばいいのか、迷いますよね?
け:でも、プロのレコーディングエンジニア・ミキサーが「必ず」使っている、
  どこのレコーディングスタジオのProToolsにも「必ず」入っている
  プラグインがWAVES(ウェイブズ)!
あ:上は30万円以上もする山ほどのプラグインのバンドルもありますが、、、
り:上を見ればきりが無い!
わ:
  ・本格的にDTM/DAWでプロ並みのミックスをしたい!
  ・DTM/DAWソフトに標準のプラグインでは物足りない!
  ・デモテープをもっと派手な音にしたい!
  ・マスタリングもしたい!
  ・でも、そんなにお金は出せないよ。。。(T.T)
  そんなアナタにオススメなのが
     

WAVES Gold Bundle



ま:なんとなんと
   23種類もの超定番・必須のプラグインのセットなので~す!
け:昔は15-20万円程度でしたが、超円高の今なら8-10万円!
  プラグイン1種類当たりなら5000円を切っちゃう!

師:ProToolsで標準添付のプラグインも、増えてきたし、良くなってきているんじゃが、
  絶対にプロレベルでは物足りないのが、
  EQ(イコライザー)とリバーブじゃ。
  そこに圧倒的に艶やかな音質と操作のしやすさで、世界中のエンジニアの必須プラグイン
  となったのがWAVES社なんじゃ。
  マキシマイザーの定番、L1もWAVES社のシェア拡大に大貢献したのぅ。
  昔はTDM版でも起動に時間がかかったり、トラブルも多かったが、最新バージョンでは
  ネイティブでもサクサク動くので助かるのぅ。

Ultra Pitch  ピッチシフターの定番
Tune LT ボーカルのピッチ修正ソフトTuneの簡易版
Trueverb ネイティブとは思えない自然な響きのリバーブ
Super Tap 6-Tap  ディレイの定番
S1 Stereo Imager  ステレオ・イメージを調整
Renaissance Reverberator  デジタルの限界を超えたアナログ感覚「ルネッサンスシリーズ」
Renaissance EQ
Renaissance Compressor
Renaissance Axx  ギターをカッコよくする超簡単コンプ!
Q10 Paragraphic Equalizer  EQの基本!定番!常識!
PAZ  周波数分布とステレオ・ポジションを視覚的に確認可能
Mondo Mod  クラクラするほどのモジュレーション!
Meta Flanger  エグイかかり具合は一度使ったら病みつき!
MAXX BASS  小さなスピーカーでも存在感のある低域の再生を可能に!
L1 - Ultramaximizer  マキシマイザーの代名詞
IR-L - Convolution Reverb Light
Enigma 大胆なモジュレーション・エフェクト
Doppler  ドップラー効果のシュミレーション・ラジオドラマなどで、、
DeEsser  余計なシサツ音を取る
C4 Multiband Parametric Processor  EQ感覚で使えるインターフェースの4バンド・マルチバンド・コンプ/エキスパンダー/リミッター
C1 Parametric Compander  定番コンプ・リミッター・ゲート・エキスパンダー
Audio Track  EQ+コンプのセットで基本的な音作りに大活躍!

ま:動作環境では
  MacOS X、またはWindows XP 、Vista,7で64bitにも対応済み!
  VST、Audio Units、RTAS、DirectX、MAS対応ホスト・アプリケーション*
  iLok USB Smart Key(別売)が必要なので注意!
  インターネット接続環境(オーソライズ時)

【 WAVES◆エンジニアが認める本格プラグインが23種類! 】Waves GOLD Native Bundle

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WAVESを安く買う方法

プライベートスタジオ BOOK 2012(サウンド・デザイナー12月号増刊)

プライベートスタジオ BOOK 2012(サウンド・デザイナー12月号増刊)快適な音楽制作環境を手に入れる!「プライベートスタジオ完全設計マニュアル」「自分の部屋をプライベートスタジオにしたい!」と思っている多くの音楽ファンに向けて、部屋を音楽制作に最適な空間に変身させるノウハウを丁寧に解説します。記事では、入門者でもすぐにできるデスクトップでの機材セッティングから、専用デスクなどを使用した本格的な構築例まで、様々な部屋作りのバリエーションを紹介します。また、スタジオ作りのキモであり、多くの人の最大の関心事である「防音/吸音/遮音」の他、音質向上に欠かせない「電源」についても徹底紹介します/a>






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  by recordingmusic | 2011-12-18 17:49 | 音楽の仕事!レコーディング講座

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材⑫ ヘッドホン

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材⑫
   ヘッドホン


り:でも、ある程度は自宅でボーカル録音したい!
け:プロのボーカルレコーディングはどうなってるのか知りたい!
ま:というご要望にお応えして、ボーカル録音講座 続きです♪
り:分かりやすい「ボーカル録音に必要な機材」解説図を見ながらどうぞ!

【ボーカル録音に必要な機材】
12.ヘッドホン



わ:レコーディングの風景と言うとやっぱりヘッドホンですよね。
り:やっぱコレが無いと!

ま:でも、カラオケはスピーカーで音を聞きながら歌えるのに、
  なんでレコーディングではヘッドホンが必要なんですか?

師:スピーカーから音を出しながらボーカルを録音しようとすると、
  スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまうじゃろぅ?
  すると、
  1.ハウリングする危険性がある。
  2.録音中はメトロノームを聞きながら歌う、という場合、
    メトロノームの音もボーカルと混じって録音されてしまい、
    後でカットできない。
  3.ボーカルにはリバーブをかけることが多いが、ボーカルと一緒に
    スピーカーから出たカラオケが録音されてしまうと、カラオケ全体にも
    リバーブがかかってしまう。
  などのデメリットがあるんじゃ。
要するに、後で微調整がきかなくなってしまうんじゃ。

あ:基本的には、
  「それぞれのマイクが、なるべく必要な音だけを拾えるようにする」
  のが現代のレコーディングの基本なんですね。

け:ミキサーっていうくらいだから、音を「混ぜる」のは簡単だけど、、
師:一度混ざってしまった音を「分解する」のは非常に困難で、ほとんど無理なんじゃ。
  だから、レコーディングエンジニアは、
  「極力最後の最後までバラバラの状態で置いておく」ようにしておくんじゃ。

ま:なるほど~♪
り:本当に分かってるんだか。。。

【ヘッドホンで演奏するのは難しい】


け:でも、ヘッドホンで演奏したり、特に歌ったりするのって
  すごく難しいですよね。

師:そうじゃのぅ。
  特に、歌の場合、普段、自分の声は
  ・自分が外(空気中)に出した音  と
  ・頭蓋骨が振動(共鳴)する音
  が混じった状態で聞こえておるんじゃが、、、

わ:ヘッドホンをしてしまうと、
  ・自分が外(空気中)に出した音 だけが
  マイクに拾われてヘッドホンから聞こえてくるので、
  「本人(だけ)には聞き慣れない音」になるってことですね!

師:その他、レイテンシや位相など、いろいろと技術的な要素もあって、
  ボーカリストにとって、ヘッドホンで歌うのはとても難しいんじゃ。

あ:プロのレコーディングエンジニアの技術的なサポートと、、
り:ボーカリストの経験とか慣れが必要、っと。

師:ボーカリストが簡単にできる対策としては、
  ヘッドホンを片耳だけちょっとずらして、
  口から出る音を直接聞く、という手もあるんじゃ。。。

  ただし、この方法は3つ注意点がある。
  1.ズラした分、音漏れがしやすくなるので、
   聞かない方のユニットは手で後頭部などに
   しっかり押さえつけておこう。
  2.レコーディングはバックに合わせてナンボ。
   片耳だけでも、しっかりとバックのリズム・音程を
   集中して聞こう。
  3.マイクを通した音を聞いていないので、
   録音後、プレイバックした時に「あれ?」
   となることも多い。プレイバックのチェックも
   しっかりやろう。

プロ用ヘッドホンの定番
SONY MDR-CD900ST


ま:さて、プロ御用達、オススメのヘッドホンは?
師:もちろん、誰もが見たことのある、コレじゃ!
わ:レコーディングスタジオの大定番
    SONY MDR-CD900ST
あ:プロ用スタジオモニターヘッドホンとして20年以上使われている実績!
り:音は余分な化粧っ気やクセがなく、素直!
け:よくある民生用のヘッドホンにありがちな低音強調が無く、スッキリしていて、
  リズムがとりやすい!
わ:密閉型なので、外からの雑音に強い!(特に宅録では重要)
ま:もちろん、ミキシング時のリファレンスモニターとして最適!
あ:コードはストレートケーブルが軽くて疲労感も少ない!
Sony / ソニー MDR-CD900ST ヘッドホン

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効率よく高音質ヘッドホンを選ぶ方法

【レコーディング講座:ボーカル録音に必要な機材】


①マイク
②マイクケーブル
③マイクスタンド
④ウィンドスクリーン
⑤HA(⑧⑪を含む)
⑥リミッター
⑦マイクケーブル
⑧オーディオインターフェイス
⑨パソコン・DTMソフト
⑩USB/FWケーブル
⑪キューボックス・小型ミキサー
⑫ヘッドホン

ヘッドホンの選び方
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  by recordingmusic | 2011-09-25 19:19 | 音楽の仕事!レコーディング講座

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材④ウィンドスクリーン

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材④ウィンドスクリーン



ま:ボーカル録音講座 続きです♪
り:分かりやすい「ボーカル録音に必要な機材」解説図を見ながらどうぞ!

【ボーカル録音に必要な機材】
4.ウィンドスクリーン(ポップガード)


け:あーこれこれ!
わ:これですよ。ボーカル録音と言えば。
ま:わー♪プロっぽ~い♪

【ウィンドスクリーンは「吹かれ」を防ぐために必要】
あ:これ、なんで必要なんですか?
師:ボーカルに特有のノイズである「吹かれ」を防ぐためじゃ。
り:?
師:みんな学校の朝礼などで、先生がマイクに近づいて喋ると
  「ボフっボフっ」と言うのを聞いたことがあるじゃろう?
わ:あぁー、あれですか。

師:マイクは音=空気の振動を電気に変換するんじゃが、
  どんなに大きな声を出しても、その空気の振動を肌で感じた
  事は無いじゃろう?
あ:そ、そう言われれば確かに。。
師:一方、「ふー」と声に出したときには、口元に手のひらを当てておくと、
  空気の振動を肌で感じることができる。
け:「ふ」「ふ」
ま:「ふー」
り: 「ふ」以外の音 → 肌で感じないほど小さな空気の振動
           → マイクで電気に変換すると数mV。

   「ふー」    → 肌で感じることができるくらいの空気の振動
           → マイクで電気に変換したら数V?
   ってことですね!

【「吹かれ」は普段の音の数千倍のエネルギー】
わ:なるほど。ノイズ(雑音)と言っても、いざ電気になると、元の音の
  1000倍以上の大きさ!
これは放っておく訳にはいかないですね。
師:そうなんじゃ。実際、「吹かれ」が入ったものをそのままスピーカー
  で流すと、スピーカーが壊れてしまうこともあり得る
んじゃ。
け:ひぇぇ!
あ:そんなものがCDで発売されたり、放送で流れたりしたら・・・
り:た、大変だ!

師:なので、危険な「吹かれ」が入らないようにウィンドスクリーンを
  使うんじゃ。それでも「吹かれ」が100%防げるわけではない。
ま:えぇぇ?
あ:そんな時は対策があるんですか?
師:1.「フカレ」が入ったテイクはNGテイクにする。
  2.どうしてもOKにしたいテイクに「フカレ」が入ってしまっている
    場合は、ローカットフィルターを使用する。
  などの対策があるのぉ。。

【プロのレコーディングスタジオで使うウィンドスクリーン】
ま:プロのレコーディングスタジオで使うウィンドスクリーンってあるんですか?
師:昔はアマチュアが使っているものとほとんど変わらず、
  刺繍枠にパンストを張ったようなものを使っておったんじゃ。
  しかし、この手のウィンドスクリーンは、高域がおとなしくなってしまう
  デメリットがあったんじゃ。
わ:モコっとした感じ?
師:2000年ごろ、STEDMAN社が金属製のウィンドスクリーンを発売し、
  「あっ」という間にプロ用スタジオの定番となったんじゃ!
あ:普通のウィンドスクリーンの数倍の価格ですが。。
師:1.モコモコにならない
  2.「吹かれ」を防ぐ力も強力
  3.水洗い可なので臭くならない!

  なので、断然オススメなんじゃ。

け:ウィンドスクリーンは
   ・マイクスタンドにはさむグースネックで取り付ける
   ・マイクスタンドに直接取り付ける
の2つの取り付け方法があります。
わ:いずれもネジのサイズが違う場合は、変換ネジを用意しましょう!
り:また、
   ・マイクスタンドに直接取り付ける
  場合には、マイク用のマイクスタンド + ウィンドスクリーン用のマイクスタンドで、
  計2本のマイクスタンドが必要ですが、しっかり固定でき、微調整もしやすいので、
  プロはなるべくコチラでやってます。
プロでは定番 STEDMANウィンドスクリーン マイクスタンドにはさむグースネックで取り付けるタイプ
プロでは定番 STEDMANウィンドスクリーン マイクスタンドにはさむグースネックで取り付けるタイプ

プロでは定番 STEDMANウィンドスクリーン マイクスタンドに直接取り付けるタイプ
プロでは定番 STEDMANウィンドスクリーン マイクスタンドに直接取り付けるタイプ

【レコーディング講座:ボーカル録音に必要な機材】
①マイク
②マイクケーブル
③マイクスタンド
④ウィンドスクリーン
⑤HA(⑧⑪を含む)
⑥リミッター
⑦マイクケーブル
⑧オーディオインターフェイス
⑨パソコン・DTMソフト
⑩USB/FWケーブル
⑪キューボックス・小型ミキサー
⑫ヘッドホン


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  by recordingmusic | 2011-09-18 19:05 | 音楽の仕事!レコーディング講座

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材③マイクスタンド

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材③
マイクスタンド



ま:ボーカル録音講座 続きです♪
り:分かりやすい「ボーカル録音に必要な機材」解説図を見ながらどうぞ!

【ボーカル録音に必要な機材】
3.マイクスタンド




ま:手持ちじゃダメなんですか?
師:コンデンサーマイクは集音できる周波数が広い。
  そのため、必要でない雑音(ノイズ)まで拾ってしまうんじゃ。
  ・隣の部屋の空調や冷蔵庫の振動
  ・車や電車の振動
  ・手の血管を血が通る音 
  ・そのほか、動いたときのガサゴソいう音
  ・動いたときの服の衣ずれ

け:そ、そんな音まで?
わ:なるほど、それでマイクスタンドが絶対に必要なんですね。

あ:ボーカル用のマイクスタンドというのはあるんですか?
師:ボーカル用というわけではないが、
  ボーカル録音に使うコンデンサーマイクは、大きくて重いものが多いので、
  それを支えられる大きくて重いマイクスタンドがベターじゃ。
  重いほうが音質も良いんじゃ。


【どうせ買うならブームスタンドがオススメ】


り:まっすぐなマイクスタンドはダメなんですか?
師:ストレートのマイクスタンドのことじゃな。
  ボーカル録音だけならストレートでも良いんじゃが、
  途中で折れ曲がるブームのマイクスタンドなら、他の
  楽器の録音にも使えるので、オススメなんじゃ。
わ:個人だと、そんなに何本も買うもんじゃないしね!

【プロのレコーディングスタジオで使うマイクスタンド】


ま:プロのレコーディングスタジオで使うマイクスタンドは?
師:重いものでは、キースモンクスや高砂(たかさご)が有名じゃ。
  大きなレコーディングスタジオでは3m以上もある巨大な
  ブームスタンドにチョコンとマイクを取り付けてボーカル録音することもある。
わ:それぐらい「大きくて重い」ことは重要なんですね。
師:それ以外のマイクスタンドはK&M社の独壇場じゃな。

ま:マイクとマイクスタンドの間にはマイクホルダーやサスペンションを
  ネジで取り付けますが、ネジのサイズが各種あるので、注意しましょう。

  ネジのサイズが合わない場合には、変換ネジを使います!
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ボーカルやドラムの頭上(シンバル)に安心して使えるK&M社オーバーヘッドブーム
ボーカルやドラムの頭上(シンバル)に安心して使えるK&M社オーバーヘッドブーム

普通に「ブームのマイクスタンド」と言えばコレ K&M社ブームスタンド
普通に「ブームのマイクスタンド」と言えばコレ K&M社ブームスタンド

バスドラムやアコギのレコーディングに使われる K&M社ショートブームスタンド
バスドラムやアコギのレコーディングに使われる K&M社ショートブームスタンド
マイクホルダーやサスペンションとマイクスタンドのネジが合わないときは->変換ネジ
マイクホルダーやサスペンションとマイクスタンドのネジが合わないときは->変換ネジ


安くマイクスタンドを買う方法

【レコーディング講座:ボーカル録音に必要な機材】


①マイク
②マイクケーブル
③マイクスタンド
④ウィンドスクリーン
⑤HA(⑧⑪を含む)
⑥リミッター
⑦マイクケーブル
⑧オーディオインターフェイス
⑨パソコン・DTMソフト
⑩USB/FWケーブル
⑪キューボックス・小型ミキサー
⑫ヘッドホン


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  by recordingmusic | 2011-09-18 18:23 | 音楽の仕事!レコーディング講座

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材②マイクケーブル

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材②マイクケーブル



ま:ボーカル録音講座 続きです♪
り:分かりやすい「ボーカル録音に必要な機材」解説図を見ながらどうぞ!

【ボーカル録音に必要な機材】
2.マイクケーブル


り:ケーブルっすか?
師:ケーブルとは言え、ここはレコーディングの中で一番重要な場所なんじゃ。
け:えぇっ?いきなり?

師:マイクで空気の振動から電気に変換されるんじゃが、そのマイクから
  出力される電圧はわずか数mV(マイクレベル)しかないんじゃ。。
ま:みりぼると=1/1000ボルト?
あ:普通の乾電池1.5Vって豆電球が点けれるくらいの電圧よね。
わ:1/1000ボルトじゃぁ、ほんとにちょっとの電圧なんだな。。

師:その微小な電気をHA(マイクプリアンプ)まで届けて、
  HA(マイクプリアンプ)で約1.3V(ラインレベル)まで持ち上げるんじゃ。
  ちなみに、空気中を飛び交ってる電波・ノイズも通常は1/1000ボルトくらいじゃ。
あ:ということは、
   ・HAを通過すればノイズに対して比較的安全な状態になる
   ・逆にそれまではノイズが入らないよう慎重な取り扱いが
    必要

  ということですね。
り:それで、マイク~HAの間をつなぐケーブルには、
  他の部分より高品質なケーブルが必要
だってことか!

師:そして、ケーブル自体も短いほうが有利じゃ。ただ、あまり短いと
 空中配線になったりして危ないので、最低限の余裕を見おこう。
ま:宅録なら、3-5mあれば良いでしょう♪

【プロが使っているケーブル】
わ:プロ用のレコーディングスタジオで使っているケーブルは?
師:一般用のケーブルはカナレ、モガミ、日立電線、といったケーブルが
  ほとんどじゃ。1m数百円じゃが、それでも10mのケーブルを20本用意したら、
  結構な値段になる。

  一方、ボーカル用など、「ここぞ」というところでは、
  ベルデン、モンスターケーブル、オヤイデ、アクロテックなどの
  高級ケーブルを1-2本ずつ用意しておくんじゃ。。
  高価なものでは1m3万円以上のケーブルもあるぞ!
け:ひぇぇ!
わ:複数用意しておくのは?
師:ケーブルは高級なほど個性が強いことが多いんじゃ。
  概ね「シャキっとスッキリ、かつ艶やか」なイメージになるが、
  結局は
   ・声質
   ・マイク
   ・マイクケーブル
   ・HA(マイクプリアンプ)
  のそれぞれの個性が組み合わせるので、微妙な相性が出てくるんじゃ。
り:その微妙な違いを聞き分けるプロのレコーディングエンジニアの耳ってスゴイですね!

【ケーブルを買うときの注意点】
あ:マイクケーブルを買うときの注意点は?
師:高級ケーブルほどケーブルが固く、曲げたり踏んだりすると断線しやすいんじゃ。
  丁寧に取り扱おう。

ま:ケーブルの長さはなるべく短いほうが良いですが、
  一方で、短すぎると取り回しが難しいので、ある程度、余裕を見ておきましょう。

わ:あとはコネクタの種類を間違えないように!
り:マイクケーブルは両端がXLR(キャノン)コネクタですが、
  片方がオス(♂)、片方がメス(♀)になっているものが一般的。
け:最近のオーディオインターフェイスは、ほとんどXLR(キャノン)コネクタ
  でマイク入力を接続できるので、ほとんどはこれで大丈夫!

あ:ただし、稀にオーディオインターフェイスの入力端子が2P/3Pフォン端子しか
  付いていないものがあります。本当にそこにマイクをつなげて良いのか、
  ファンタム電源は供給できるのか、マニュアルを見て確認しましょう♪
ま:その場合は
   片方がXLR(キャノン)コネクタ メス(♀)
   もう片方が2P/3Pフォン端子になっているケーブルをご用意ください。

師:マイクケーブルはいろいろ使い回しが聞くので、将来に備えてなるべく、
  ステレオ(2本ペア)セットで用意しておくと良いぞ。。

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高級マイクケーブルの定番 モンスターケーブル
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高級オーディオ市場では老舗 オヤイデ
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プロ用高級ケーブルの超定番 ベルデン
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クセの無いカナレのケーブルはレコーディングスタジオの基本
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【レコーディング講座:ボーカル録音に必要な機材】
①マイク
②マイクケーブル
③マイクスタンド
④ウィンドスクリーン
⑤HA(⑧⑪を含む)
⑥リミッター
⑦マイクケーブル
⑧オーディオインターフェイス
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  by recordingmusic | 2011-09-18 17:32 | 音楽の仕事!レコーディング講座

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材①

本ブログは http://recording-music.info/
に移転、再構築中です。よりいっそう役立つコンテンツを提供して参りますので、
引き続きよろしくお願いします。

------------------------------
以下は重複を避けるため、抜粋です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DTM講座 ボーカル録音に必要な機材①



あ:コンピューターが便利になり、DTMが発達しても、
  ポップスやロックの作品作りでは、
  ボーカルやギターの録音がどうしても必要ですね。
わ:本サイトでは、自分である程度、伴奏の打ち込みができたら、
  あとはプロのレコーディングエンジニアに相談し、
  レコーディングスタジオで録音することをオススメしています。
り:でも、ある程度は自宅でボーカル録音したい!
け:プロのボーカルレコーディングはどうなってるのか知りたい!
ま:というご要望にお応えして、ボーカル録音講座です♪

--------------------------------

【ボーカル録音に必要な機材】


わ:さっそくですが師匠、ボーカル録音に必要な機材を教えてください。
師:まーこんなもんじゃの。
り:出ました!分かりやすい「ボーカル録音に必要な機材」解説図!
け:ははー、これだけ買い揃えてセッティングする費用と手間隙を考えたら、
  始めからレコーディングスタジオで録音する方が安いかも。

d0172282_1020126.png




1.マイク


師:声(空気の振動)を電気(の振動)に変換するんじゃ。
あ:やはりコンデンサーマイクが必要ですか?
師:必要と言えるか分からないが、
  実際にプロでは、ボーカル録音の99%はコンデンサーマイクを使用しておるんじゃ。
あ:そ、そんなに。。
り:圧倒的!

わ:コンデンサーマイクが必要な理由は?
師:ダイナミックマイクよりも指向性が広く、より自然な音で収音できるからじゃ。
  人間の声は7割が口から出ておるが、残りの3割は鼻・頭・胸から出ていて、
  口元だけをマイクで狙っても、「その人の声」にはならないんじゃ。
り:「その人の声」は、「口+鼻・頭・胸のミックスされた音」ということですね。

【実際にプロのボーカル録音で使われるマイク】


わ:実際にプロのレコーディングで使われているマイクは?
師:ドイツ Neuman社のU-87が6割。
ま:のいまん ゆーはちなな?


わ:他には?
師:Neuman社のU-67Tube、U-47Tube、U-47fet、M-49Tubeなどビンテージマイクが3割。
ま:ゆーろくなな、ゆーよんななちゅーぶ、ゆーよんななえふいーてぃー、えむよんきゅー?
あ:ノイマンばっかりなんですね。
り:Tube?
師:真空管マイクのことじゃ。マイク内か電源部に真空管が入っておる。
  電気的な性能は最新のコンデンサーマイクのほうが良いが、
  最新のマイクでは足元も及ばないほど表現力が豊かなんじゃ。

わ:他には?
師:Sony M-800G
ま:えむはっぴゃくじー
り:マライア・キャリーのビデオで見たっす!

わ:他には?
師:AKG社 C-414
ま:あーかーげー しーよんいちよん?
師:きらびやかなサウンドが印象的じゃ。低音が少なめなので、
  ボーカルでは女性ボーカルに限る。
  バイオリンなど弦楽器や、フルート・サックスなど木管楽器
  でよく使用される超定番マイクじゃ。
ボーカル録音の定番マイクのリニューアル版 AKG社C-414XLS


【DTM/デモテープ製作用マイク】


わ:ほ、他には?

師:あとはアマチュア向けのボーカル用マイクとしてオススメのものを
  いくつか挙げておこう。
  オーディオテクニカ社のAT4050,4060
  クセは強くて、相性が難しいが、  声質にマッチすれば、ガッチリ前に出てくるし、
  コストパフォーマンスが高く、海外ではプロの利用者も多いんじゃ。
ボーカル録音のデモテープ製作にオススメ オーディオテクニカ社AT4060

ボーカル録音のデモテープ製作にオススメマイク オーディオテクニカ社AT4050



師:Rode社NT-2、CLASSIC II
ま:ろーど えぬてぃーつー くらしっくつー
わ:これはアマチュアレコーディング界では有名ですね。
師:コンデンサーマイクや真空管マイクをアマチュアでも使えるように
  した功績は大きいな。デモテープ製作には最適じゃ。
  NT-2はシャキっと系サウンドで、後でEQしなくてもボーカルがクッキリ聞こえる。
  CLASSIC IIは真空管マイクで太めのシッカリしたサウンドが特徴じゃ。
ボーカル録音のデモテープ製作にオススメマイク Rode社Classic II

ボーカル録音のデモテープ製作にオススメマイク Rode社NT-2


わ:ほ、ほ、他には?
師:SHURE社M-58
ま:しゅあー えむごーはち
け:ごっぱー?
り:ライブハウスとかでよく見かける超定番マイク!
師:ダイナミックマイクなので指向性が狭いが、
  シャキっとしたパンチのあるサウンドなので、
  テンポの速い曲やラップなどでは相性が良い。
  志向性が狭いので、「室内のの反響が大きくて、声が遠くなってしまう」
  なんていう人にはオススメなんじゃ。
あ:ライブで使うくらいだから頑丈で取り扱いが楽なのが良いですね。

ボーカル録音のデモテープ製作にオススメマイク Shure社M-58
ボーカル録音のデモテープ製作にオススメマイク Shure社M-58

わ:ほ、ほ、他には?
師:ズバリ、あまりオススメしないな。
り:厳し~っ!
師:CDみたいな音にしたいなら、プロが使っているのと同じものを使うのが一番早くて確実じゃ。
  

効率よくマイクを選ぶ方法

【レコーディング講座:ボーカル録音に必要な機材】


①マイク
②マイクケーブル
③マイクスタンド
④ウィンドスクリーン
⑤HA(⑧⑪を含む)
⑥リミッター
⑦マイクケーブル
⑧オーディオインターフェイス
⑨パソコン・DTMソフト
⑩USB/FWケーブル
⑪キューボックス・小型ミキサー
⑫ヘッドホン

オーディオインターフェイスの選び方
プライベートスタジオ BOOK 2012(サウンド・デザイナー12月号増刊)

プライベートスタジオ BOOK 2012(サウンド・デザイナー12月号増刊)




音楽ブログ集

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  by recordingmusic | 2011-09-18 10:21 | 音楽の仕事!レコーディング講座

レコーディング講座 自宅スタジオを作ろう② 防音には遮音と吸音がある

レコーディング講座 自宅スタジオを作ろう②
  防音には遮音と吸音がある



ま:大好評の宅録講座。
    ついに自宅をスタジオ化しちゃいます♪

わ:いやー、昨日も夜にProToolsでミキシングしてたら、
    「音がうるさい!」って苦情がきちゃったよ。
り:音漏れか~。
け:あの卵の紙パックとかを壁に貼ってるの見たことあるけど。
わ:お!それだったらスーパーでもらってこれそうだな。。
あ:でも、それって本当に効果あるのかな?
ま:音響のプロに相談してみよう!
効率よく吸音グッズ・防音室を探す方法効率よく遮音グッズ・防音室を探す方法

【防音=遮音+吸音】


わ:師匠~。おかげさまでせっかく音が良くなった自宅スタジオなんですが、
    「音がうるさい」と言われるんですよ。
け:卵の紙パックを壁に貼るのって防音効果あるんですか?
あ:あと、前回出た吸音材やカーテンは?

師:うーん、大雑把に「防音」と呼んでるが、
   「遮音」と「吸音」ではまった別の対処が必要じゃ。
ま:「しゃおん」と「きゅうおん」?

あ:どう違うんですか?
師:まず、
   「遮音」
   読んで字のごとく、音が外に漏れないようにせき止めるんじゃ。
   今回、わ君が必要なのはこっちじゃのぅ。

   一方、
   「吸音」
   こちらも読んで字のごとく、ある空間の中で溜まっている音を
   吸い取るんじゃ。

り:音を~?
ま:吸い取る~?
け:ど、どういう意味ですか?

【音の性質を考えよう】


師:まず、「音=空気の振動エネルギー」ということは中学くらいで
   習っとるじゃろぅ?

わ:え~、ま~、、、
け:う~ん。。
り:あ~そうかも~。
ま:えぇっ?そうなの~?
あ:なんとなく~。

師:えぇーい、どいつもこいつも。。。

   音は空気の振動であり、発信源=音源(今回はスピーカー)から、
   ある程度方向性はあるが、基本的には部屋中に広がっていくんじゃ。

わ:だから、部屋の「中」では、どこでも音が聞こえるわけか。

師:で、広がるとたいていは壁や天井、床などにぶつかる。
   ぶつかると、その後どうなるか?

わ:え~、ま~、、、
け:う~ん。。
り:どうかな~。

師:うーん、話が進まんのぉ。
   壁などにぶつかった音は、3つに分かれる。
   ・反射 
   ・吸収(熱や振動に変化)
   ・透過
   この3つのバランスは、壁などの「材質」と「形状」によって変わってくるんじゃ。
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り:「反射」は木霊(こだま)みたいなもんか。
ま:やっほー♪
け:「吸収」は、、最終的には消えてなくなるって事?   
わ:「透過」は、今うちで問題になってる「音漏れ」。。。  

師:で、それぞれ特徴があるんじゃ。
   ・反射 → 硬いものや表面が平らな素材は反射しやすい
   ・吸収 → 表面積が多くて振動しやすい素材は吸収しやすい
   ・透過 → 薄くて軽い素材は透過しやすく、重いものやぶ厚い素材は透過しにくい    

あ:「材質」と「形状」って?
師:「材質」は金属、木、紙、布、プラスチック、ゴム、コンクリート、石膏、、
    これによって、重さ・硬さが変わってくる。

   「形状」は薄いシート状、厚い板状、塊、棒、糸、グシャグシャ、、
   といったところかのぅ。

   例えば
    硬い金属板は音を反射しやすいが、吸収はしない。
    石膏は重いが柔らかく、繊維質で表面積が多いので、
      あまり反射・透過せず、吸収する。
    ゴムは「音」に対してさほど敏感ではないが、「振動」は吸収する。
    布や紙や軽くて密度が低いので、透過しやすい。しかし、繊維質なので、
     弛ませたり、グシャグシャにすると吸音効果がある。

わ:あぁ!それで前回、
   ---------------------------
   2.後ろの壁には、厚手のカーテンをたるませたものをブラ下げるか、
     吸音材を貼り付けて、音の反射を抑える。
     カーテンはピシっと張ってしまうと、低音を吸収してくれないので、
     ヒダを多めに作って弛ませるのがポイントじゃ。 
   ---------------------------
    という話があったわけですね!

あ:そうか!前回は「音がモヤーンとして分かりにくい」という話だったけど、
   それは「音の反射=反響」が原因だったから、

    ・スピーカーを反射しやすい壁から遠ざける。
    ・反射しやすい壁に吸音材やカーテンを弛ませたものを張る。

   といった「反射させずに吸音する」対策が効果的だったという
   ことですね!

け:なるほど。

    ・遮音=音が透過するのを防ぐ
    ・吸音=音が反射するのを防ぐ


    ってことですね!

【防音に必要な資材】


ま:それでは、ズバリ音漏れの解決法(=遮音)を大公開!
師:、、、とは簡単にいかないんじゃ。。
わ:えぇ~?
師:というのも、どちらも物量作戦が基本なので、費用もかかるし、
   特に遮音については工事が必要な場合もあるので、
   個人では難しい場合が多いんじゃ。
り:そこをなんとか!
師:うむ、まずはそれぞれの対策に必要な資材をピックアップしよう。

【反響を抑える=吸音するには?】


   ・吸音 → グラスウールなどの吸音材
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グラスウールは安価なのが助かるが、相当な量(厚さ1mとか)を用意しないと、低音は吸収してくれない。
 ただし、グラスウールはガラス繊維なので、
   ・素手で折り扱わない。
   ・施工中はマスク使用。
   ・薄い布などをスプレー糊で貼り付けて、繊維が飛ばないようにする。
     などの注意が必要じゃ。
 と、考えるとこの下の加工したものは使いやすそうじゃ。
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 ウレタンスポンジ系は、少し高価だが、効率よく吸音してくれるんじゃ。
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【音漏れを防ぐ=遮音するには?】


   ・遮音 → 重くて分厚いもの。(鉛・コンクリート・石膏ボード)
         振動に変わっていればゴム等を組み合わせると効果的じゃ。
         あとは、音=空気の振動なので、「密閉」は重要。
         個人では難しいが、「真空」は効果絶大で、レコーディングスタジオ
         などは、窓ガラスを2重にして、その間は真空になっておるんじゃ。
石膏ボードと遮音シートの貼り合わせ商品壁・天井に施工しやすいタイプです遮音シート付き石膏...

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け:、、、聞いてはみましたが、、、確かに大変そう。特に遮音。。。
け:重い、デカい、天井はどうすんの?の三重苦。。。


【お金をかけずになるべく安く防音するには?】



ま:何か普通のもので役立つものはありませんか?         
師:「吸音」では、布や紙なども量が集まれば役に立つ。本棚や布団はある程度
    吸音効果があるぞ。低音に関しては専用の「トラップ」が必要じゃが。
   「遮音」は、難しい。隙間テープなどを使って「密閉」する程度じゃな。

わ:で、やっぱり最後は防音室。
     狭すぎると音がこもってしまうので、一回り大き目のものを!
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グランドピアノ3型が演奏できる!ヤマハ アビテックスミニ 3.0畳タイプ


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効率よく吸音グッズ・防音室を探す方法
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  by recordingmusic | 2011-09-05 14:56 | 音楽の仕事!レコーディング講座

自宅スタジオを作ろう① 機材の配置

DTM・レコーディング講座 自宅スタジオを作ろう① ~機材の配置~



ま:今回はミュージシャンの夢、自宅をレコーディングスタジオ化しちゃいます♪

わ:やっとPCとProToolsとスピーカーがそろったんだけどさー。
り:何か問題が?
わ:なんか音がモヤーンとして、すごく分かりにくいんだよね。。
け:スピーカーって、楽器屋で試聴してた、シャキっとした音のやつだよな?
り:プロ絶賛のモニタースピーカーってやつ!
わ:家で聞くとぜんぜん違うんだよな。。。接続でも間違ってるのかな?
ま:せっかく高いお金払って買ったのにね。。。
あ:そのままではもったいないわ。プロに聞いてみましょう!

スピーカーや機材の配置だけで自宅スタジオの音は変わる!



わ:師匠~。自宅スタジオの音がおかしいんです。。
師:おおかた、こんなセッティングじゃろ?
   こんなセッティングでまともに音が聞ける訳がないぞ?
わ:がーん。

d0172282_083464.png


師:1.2つのスピーカーの間に、PCモニターを置いてしまうと、
     モニターに音が貼り付き、まるで「モニターから音が出てる」
     ように聞こえてしまう。音質もグチャグチャ、定位も分からない。
   2.スピーカーが後ろの壁に近いと、壁全体がスピーカーのように
     なって、まるで「壁全体から音が出てる」ように聞こえてしまう。
     こうなると、低音が異常に増強される(バッフル効果)し、
     やはり定位も分からない。

り:は、話早すぎ!
け:ゲゲっ、師匠、ワタルの家盗撮してるんじゃ?
あ:それぐらい、「よくあるパターン」ってことでしょうか?
り:そうじゃ。街中のレコーディングスタジオでも、よくこんなセッティングに
    なっていて、ワシが遊びに行くとよく質問されるんじゃ。

ま:ズバリ、解決策を大公開!
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わ:こ、こうなりますか。。
あ:相変わらず、ビックリの展開ですね!
り:超カッコ良くて、テンション上がりまくり!
ま:プロのレコーディングスタジオっぽ~い♪

け:解説をお願いします。
師:
   大きなところから行こうかのぅ。
   1.まずスピーカーは後ろの壁から最低60cm、できれば1mは離す
   2.後ろの壁には、厚手のカーテンをたるませたものをブラ下げるか、
     吸音材を貼り付けて、音の反射を抑える。
     カーテンはピシっと張ってしまうと、低音を吸収してくれないので、
     ヒダを多めに作って弛ませるのがポイントじゃ。

   次はスピーカー関係。
   3.スピーカーのツィーター(高い音が出る部分)が耳の高さになるように、
     スピーカー台を使うか、高さ調整のできる椅子で座面を下げるようにしよう。
   4.2つのスピーカーは、聞き手のほうを向くように「内振り」にする。
     2つのスピーカーと聞き手の3点が正三角形の頂点になるようにするのが、
     唯一「正しい」ステレオモニタリングじゃ。

   最後にPCやデスク関係。
   5.2つのスピーカーの間に物が置けないので、PCモニターやPCキーボードは
     スピーカーに向かって右手か左手に別のテーブルを用意して置くしかない。
   6.スピーカー台が広く空いて勿体無い時は、MIDIキーボードやミキサーなど、
     背の高くないものを置こう。
   7.逆にスピーカー台の平面が広く余っているときは、タオルなどを置いて、
     音の反射を抑えよう。

あ:分かりやすい。。。
り:1つ1つ理由があるんですね。
わ:で、でも部屋がめちゃめちゃ狭くなっちゃうな。。
け:しょうがないな。。

わ:操作中、スピーカーを正面で聞けないのが残念ですね。
師:編集作業の時はやむをえんが、ミックス中はコントロールサーフィスや
  フィジカルコントローラ
を買えば、比較的正面で音を聞きながら作業できるぞ。
り:うぉー!超かっこいいー!
け:自宅でも完全レコーディングスタジオができちゃうわ。。

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  by recordingmusic | 2011-09-05 00:11 | 音楽の仕事!レコーディング講座

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