カテゴリ:音楽の仕事!バンド活動( 12 )

 

アーチストとしてデビュー② 夏フェスに出るには事務所が必要?

アーチストとしてデビュー② 夏フェスに出るには事務所が必要?

あ:このコーナーはアーチスト、バンドとしてデビューするために
   必要な過程を分かりやすく説明します!


け:あー俺も夏フェス出たいな~!
ま:あたしも~♪
り:夏フェスに出演するのって、
  メジャーデビューしてないとダメなんじゃないの?
わ:でも、インディーズからも夏フェスに出演しているバンドっているよね?
あ:どうなっているのか、プロに聞いてみましょう。

---------

【アーチストのスケジュール調整は事務所・プロダクションが主体】

け:俺、メジャーデビューしてないけど、夏フェス出たいっス。
ま:あたしも~♪
師:さ、最近、ケンジ君は直球で来るな。
り:夏フェスに出るのってメジャーデビューしていないとダメなんですか?
師:基本的に、
ライブイベント出演にはレコード会社は関係ない。
わ:えぇー?
あ:レコード会社が関係無いとすると?

師:前回も少し説明しているが、

    ・レコード会社 -> CD製作・販売と、それに関わる宣伝・営業
    ・事務所 -> 全てのアーチストマネージメント(ライブ含む)
    ・音楽出版社 -> 楽曲(歌詞・曲)の権利の管理と活用 


   というのが3社の基本的な役割分担じゃ。
   だから、夏フェスなどのイベント出演は
   事務所(プロダクション)が主体での調整となる。
   基本的にスケジュールはアーチストマネージメント=事務所がメインじゃ。
   もし、アーチストに給料が出るとすれば、事務所から出る。
   レコード会社から給料が出ることは一切無い。 
  
け:そ、そうなんですか?
あ:なんだかアーチストって、CDの新曲発売の時にテレビ番組で見る事が多いので、
   すっかり、「レコード会社に所属」しているようなイメージだったけど、、
師:確かに、会社の規模(資本金・従業員数・売り上げ)は、レコード会社の方が
   大きく、知名度も高い。
   ただし、ソニー・ビクター・東芝(現EMI)・ワーナーといった大手レコード会社
   でも、社員の7割はCDプレス工場の方。2割は営業。CD製作・宣伝に関わるスタッフは
   全社員の1割にも満たない場合が多いんじゃ。
わ:事務所で上場しているのはホリプロ・アミューズ・吉本興業くらいですもんね。。。

【事務所・プロダクションとレコード会社の連携プレーも重要】
師:とは言え、以前、「CDができるまで」で説明したように、
   大規模なライブツアーなどは、たいてい、アルバム発売とセットで行う事が多いので、
    ・ツアーの準備や日程調整 -> 事務所/プロダクション
    ・CD発売とツアーに合わせた宣伝(テレビ・雑誌) -> レコード会社と事務所
   というふうに分担・協力してやっていかないと、なかなか上手くいかないんじゃ。   

   どんなに大手の事務所でもさすがに全国に営業所があるわけではない。
   となると、地方での宣伝・営業では、各地に営業所を持つ大手レコード会社の
   ウェイトが高くなるんじゃ。

り:それで地方のテレビやラジオでアーチストのコメントやビデオが流れる時は、
    「新作が○月○日に発売になります。
     そしてそして○月○日にライブも決定しました~!」となる訳か。。

---------

【イベントではどんなアーチスト・バンドが呼ばれるのか?】
け:で、夏フェスに出るためには?
師:主催者と事務所での交渉じゃな。

り:お願いすれば出れるもんですか?
あ:でも、まったく無名の人を出演させても、主催者にメリットが無いんじゃ?
わ:そうか!
  主催者の側にたって考えてみれば良いのか!
け:学園祭やるような感じ?

あ:主催者としては、
   1.なるべく知名度があって集客力のあるアーチストに出演して欲しいわよね。。
ま:アタシみたいな?

け: 2.イベント自体を盛り上げてくれるアーチストがいいよねぇ。。
ま:アタシみたいな?

り:でも、
   3.ギャラには予算があるよね。。。

わ:そうか!
    それで若くて勢いはあるけど、
    比較的出演料の安いインディーズバンドにもチャンスがあるのか!

ま:誰も構ってくれない~(泣)。


【最低でもワンマンライブができるくらいの実績が必要】
け:まとめると?
あ:地域限定でも、あるていど知名度があって、宣伝や集客で出演料以上にイベントに貢献できる
  状況なら、「win-winの関係で交渉の余地あり」、ってことね!

り:集客を考えると、離れた場所のイベントより、地元に近いイベントが有利かな?
わ:それにしても
   地元でワンマンライブできるくらいの力(実績)がないと、つまらないね。。

---------

あ:で、当然、主催者から「出てくれませんか?」とオファーされれば、出演料など条件は良くなるし、、
け:逆に、アーチスト(事務所)から「出させてくれませんか?」と営業に行くなら、ある程度条件は
    妥協しないといけない場合もあるんだろうな。。
り:有名なアーチストがいる事務所だと、
     ・著名アーチストAを出演させてあげるので、
     ・新人アーチストBも出演させて下さい、
    といったバーター交渉も有り?

---------
【まずは参加してみよう】
あ:ネット投票形式で勝ち抜くと夏フェスに出れる企画もありますが、、、
り:ただの人気投票なのかと気楽に思ってたけど、、、
  ここまで考えてくると、「宣伝力や集客力をリアルに見られてる」って感じやね。。
け:怖っ!
ま:まさに「音楽だけどビジネス」。。
師:まったく個人(素人)のアーチストだと、いろいろ音楽ビジネスの常識を知らず、面倒なので、
    主催者はなるべく交渉相手にしたくない。
  しかし、こういう夏フェスは一度行ってみるとハマり、リピーター率が高いので、
  いろんな方法で「まずは夏フェス未経験者に体験してもらいたい」と考えておるんじゃ。。
  まぁ、関心を持ってもらうキッカケ作りじゃの。
  「入り口の1つ」と思って、楽しんで盛り上げて欲しいのぅ。。。

↓ プロの ミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/
声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作 への道は、無料の資料請求からスタート!
スクール・講座一括無料資料請求
リッスンジャパンは5万以上のアーティスト 40万曲以上の楽曲を簡単検索、全曲無料試聴!
リッスンジャパンで試聴&ダウンロード
サウンドハウス
音楽ブログランキングへ Top 100 Music
[PR]

  by recordingmusic | 2011-09-11 21:35 | 音楽の仕事!バンド活動

デモテープ募集のお知らせ

デモテープ募集のお知らせ



ま:このブログでは
・音楽の仕事がしたい!
  ・デビューしたい!
  という皆さんのためのアドバイスを掲載しています。
あ:ただ、文字だけの説明だけでは分かりにくい部分もあると思います。
り:音だからね!

わ:そこで!
     皆さんが作ったデモ音源/プロフィールをこのブログに掲載し、
     アドバイスを付けたらどうか、と考えました。


け:送ってくれた人にとっては厳しいアドバイスとなるかもしれません。

ま:でも、オーディションに何回応募しても通らないそこのアナタ!
  デモテープやプロフィールを見て「どうだったよ~」という感想や
  アドバイスをプロの方からもらったことありますか?

り:これは貴重な経験!一度、送ってみてください。

あ:個人情報は載せません。逆に、バンドのサイト等があればリンクさせていただきます。
わ:基本的にはmyspace等の上で公開してる音源やプロフィールに対して
    リンク+アドバイスを掲載できれば、と考えています。
り:掲載にあたり、こちらから費用を請求することはありません。
  また、逆にこちらから謝礼を支払うこともできません。(無料公開しているため)
け:詳しくはレコーディングエンジニアekatoのサイトからメールにてご連絡ください。
あ:その他、質問も待ってます。
     「よくある質問集」として取り上げる予定です♪
ま:メール、待ってま~す
[PR]

  by recordingmusic | 2011-08-21 17:37 | 音楽の仕事!バンド活動

オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--

オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--



レコード会社などに応募するための「オーディション用デモテープ」の作り方



り:やっと
   3.レコード会社などに応募するための「オーディション用デモテープ」ですが。。

あ:この流れだと、、、
    「1-1.5年かけてレコーディングしたものが10曲くらい集まったら、その中からベストのものを
     2-3曲選ぶ」
しかないっしょ!
わ:間違いない。
ま:全部で、50-300曲の素材の中から選ばれたベストの中のベストだもんね!

け:で、聞き返して、演奏・歌詞・アレンジなどが物足りなければ、再録音するのも手、か、、
わ:そこは状況しだいでしょ。
あ:これだけやれば「悔いは無い」ってとこかしらね。。
け:なんか、、やれる気がしてきた!
ま:やるぞー!おー!

【ダメなオーディション応募者の例】


り:ちなみに、オーディション応募でダメなパターンってありますか?
師:た~くさんあるぞ。
    ・ライブ経験なし。
    ・スクールや専門学校にも行っていない。    
    ・できた曲を自宅やカラオケ屋で知ってる知識だけで録音。
    ・写真が写メやプリクラ
    →自分に何も投資していないのに、「やる気はあります」と書いてある。
け:ギクっ。
師:文字だけの「やる気」は要らん。
   「どれだけ行動に移したか」じゃ。


わ:「おカネが無い」と言ったって、ほんとに米にマヨネーズかけて食べなきゃいけないほどでもないし、、
あ:「時間が無い」と言ったって、寝たり、テレビ見てる時間はあるじゃない?ってことか。。 

師:こんな応募者が全体の8-9割じゃから、しっかり活動していれば
  そこそこのところまでたどり着くのはぞんなに難しいことではないんじゃ。
ま:やるっかないね!

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--   

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門


【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

新・デモテープ制作ハンドブック

新・デモテープ制作ハンドブック




★プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box★

サウンドハウス

音楽ブログランキングへ

[PR]

  by recordingmusic | 2010-12-30 19:26 | 音楽の仕事!バンド活動

オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--

オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--


【販売・配布用音源は、「プロの手」を借りよう】


り:で、やっと 
     2.ライブ会場で販売・配布する「デモ音源」 ですか。

わ:ということは、ついに「宅録」ですか?
師:いや、販売・配布するものは「見栄(みえ)」をはろう。
   極力「プロの手」を借りることじゃ。
け:えぇーっ?なんでですかー?

師:
   1.宅録でがんばっても、良いものができるか分からないし、特にレコーディング経験
     が全く無いメンバーが集まって宅録しても、大抵はうまくいかないし、時間もかかる。

   2.プロから客観的なアドバイスをもらえることもある。
   3.デザインや写真が好きなメンバーがいるかもしれないが、CDジャケットとというのは、
     非常に特殊なもの。見た目がショボイと、「プロになりそう」という期待感を周囲から
     持ってもらえない。

あ:なるほど。。でも、お金がかかるんじゃ?
わ:宅録でもドラム録音しようと思ったら、
    MTRで5-10万円、
    マイク・ケーブル・スタンドなどでも安くて数万円
   はかかっちゃうからなぁ。
り:だいたい、「全然レコーディングのこと知らないのに、宅録なんてできるのか?」
    ってことだよね。。
師:何十年もがんばってやってれば、良いものができるようになるかもしれないが、、、、

  大事なのは「君たちは何になりたいのか?」ということだ。

ま:もちろんアーチストでーす!

あ:アーチストに必要なものは?
ま:歌唱力・演奏力・作曲などの音楽性+この美貌。
り:言い切ったな。。。。。

あ:えーと、それで、、レコーディングやデザインの技術や知識は?
ま:基本的に必要なし!
 だって、プロのアーチストになったら、
プロのスタッフが全部やってくれるもーん!


わ:そりゃそうか。。。だから、
  ・レコーディングやデザインはプロに任せて、「短期間で良いもの」を作る。
  ・アーチスト志望者は曲作りや練習・活動など、「自分にしかできないこと」に全力を注ぐ!

け:それがメジャーデビューへの近道、ってことか!

師:そうじゃ。とにかく君たちには時間が無いからの。。

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--

★プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box★

サウンドハウス

音楽ブログランキングへ

[PR]

  by recordingmusic | 2010-12-30 19:24 | 音楽の仕事!バンド活動

オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--

オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--


【とりあえずライブでやってみてから、再び「選ぶ」】



師:で、歌詞とアレンジが出来上がった曲はとりあえずライブで演奏しよう。

け:え、レコーディングじゃないの?
わ:そんな、いきなりレコーディングできるほど演奏が固まってないってこと?

師:それもあるが。。。
あ:さては、、、また「選ぶ」ってことですか?

り:そうか!何ヶ月かかけてライブで3-10曲演奏してみて、その中から更に
    ベストの曲を2-3曲選んでレコーディングする!
わ:その間にバンドの演奏も馴染んでくる!
あ:演奏の手ごたえやお客さんの反応を見て、手直しもできる!
ま:演奏に慣れているから、レコーディングも短時間で良いものができる!

け:え、でも、「明日発売の新曲をこれから初めて演奏します!」ってよくやってない?
り:それはプロの技術があるからできることなんじゃない?
師:ま、プロでも慣れてない曲は緊張するし、
    そんなリスクを背負う必要はどこにも無いんじゃ。

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門


【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

新・デモテープ制作ハンドブック

新・デモテープ制作ハンドブック




★プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box★

サウンドハウス

音楽ブログランキングへ

[PR]

  by recordingmusic | 2010-12-30 19:22 | 音楽の仕事!バンド活動

オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--

オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--



【「選ぶ」のが大事】


あ:「簡単に」ってとこばかり目立つけど。。。
師:うむ。これは「ただの素材」であって、
  作ってみた時には良いか悪いかは誰にも分からないものじゃ。

   このスケッチを最低でも週に1曲、できれば一日1曲、保存しておき、1ヶ月寝かす。
   一ヶ月経つと、この「素材」が4-30曲集まる。
   まとめて聴き直し、この中から最も良いものを1-3曲を選び、残りは捨てる。

け:えぇっ~~?捨てちゃうの~?

師:うむ、まず「良い曲を選ぶ」のが最大のポイントじゃ。
   まぁ、けが「80歳でデビューできればいい」と思っているなら、ノンビリやってれば
   良いが、普通の人は「20-23才くらいまでにデビューしたい」と思ってるハズじゃ。
   となると、18才からだとデビューに向けて活動できるのは2-5年しかないので、
とにかく時間が無い。
   だから、「さほど良くない曲」に関わってる時間が無駄
     =モッタイナイんじゃ。


り:な、なるほど。。。

師:で、選ばれた「今月のベスト1-3曲」が「Aメロだけ」とか、「サビだけ」とかだったら、とりあえず
   「Aメロ-Bメローサビ」という1曲の形にしてみよう。
   できたら、今度は歌詞とコードやバンド演奏(アレンジ)を付けていく。

ま:うわ。なんか「作ってる」ってカンジ!でも、一人じゃ編曲(アレンジ)とかできないかも。。

師:自分でできない部分は、他の「できる人」の力を借りよう!
   全部一人でやる必要は全く無いんじゃ。
   最近はネット上でメン募やコラボというのも増えてきているぞ。
   1曲数千円~3万円程度でアレンジしてくれる人も大勢いる。
   不安なら事前にその人のデモテープを聞かせてもらえば良い。
実績のある音楽制作会社に頼んでみるのも勉強になるぞ。

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門


【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

新・デモテープ制作ハンドブック

新・デモテープ制作ハンドブック




★プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box★

サウンドハウス

音楽ブログランキングへ

[PR]

  by recordingmusic | 2010-12-30 19:21 | 音楽の仕事!バンド活動

オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--

オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--



【デモテープの種類】


け:実際に、デモテープを作るにはどうしたらいいんでしょうか?
師:うむ、「デモテープ」と言ってもいろいろな段階があるな。

   1.曲を作ってみて、自分で覚えておく、
      または、とりあえずメンバーに聞かせるための「本当のデモ」
   2.ライブ会場で販売・配布する「デモ音源」
   3.レコード会社などに応募するための「オーディション用デモテープ」

あ:用途によって作り方も違ってくるということでしょうか。
師:そうじゃ。
それをごっちゃにしたまま話を進めると無駄になることが非常に多い。

【まずは簡単に「スケッチ」】


り:それではまず、
   1.自分やバンド用のデモテープは?

師:これは宅録が基本じゃが、本当に簡単で良いぞ。
   ギター弾き語りができるなら、今なら携帯電話でも十分じゃ。
   携帯電話のメモ録音機能で録音しておけば、メールで送ることも簡単じゃ。
   「コードは全く分からない」、というボーカリストは、メロディだけ鼻歌で入れておこう。

わ:えっ?そんな簡単でいいの?

師:この段階ではいわゆる「スケッチ」と思えば良い。
   忘れてしまわないうちに、ササっと記録できれば良いのじゃ。
   ただし、メトロノームを鳴らしながら一緒に録音しておくと、後で判別が付きやすいぞ。

ま:ギターが弾けない人は?
師:キーボードにスピーカーが付いているなら、ギターと同じようにメモ録音しておけば良い。
   「コードがその場で付けれるけど、キーボードにスピーカーが無い」という場合は、
   パソコンにMIDIシーケンスソフトを入れておき、それにMIDIデータでメロディーだけを記録しておく。
   コードも付けれるなら、簡単に付けておこう。
   MIDIシーケンスソフトは機能の少ない無料のものでも十分じゃ。
   MIDIインターフェイスを買うと付いてくるLE(機能限定)版もあるぞ。

け:ドラムとかは?
師:この時点では何もしなくても良いが、気が向けば、簡単なリズムパターンだけ入れて
   おこう。まだ作りこむ段階ではないぞ。。。
   歌詞もいらない。
   メロディも「Aメロだけ」とか、「サビだけ」とか、思いついたところだけでいい。
   1曲完成してなくても良いのじゃ。
り:ひょえー。そんなザックリ?

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門


【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

新・デモテープ制作ハンドブック

新・デモテープ制作ハンドブック




★プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box★

サウンドハウス

音楽ブログランキングへ

[PR]

  by recordingmusic | 2010-12-30 19:19 | 音楽の仕事!バンド活動

デモテープの作り方⑤ -バンド録音-

デモテープの作り方5 -バンド録音-



【バンド録音にかかる時間】


け:待ってました!
  で、バンド録音するにはどれくらいの時間がかかるんですか?
師:1.楽器の搬入・サウンドチェック 30-60分
  2.練習がてら伴奏を1テイク録音 5分
  3.練習テイクを聞いてみる(プレイバック) 5分
  4.本番を2-3テイク録音 15-20分
  5.本番テイクを聞いてメインになるテイクを選ぶ 15-20分
  6.上手くいっていない場所を他のテイクと差し替え編集か、
    差し替え録音(パンチイン) 20-30分
  7.あれば追加の楽器録音(ギターソロなどダビング)20-30分
  8.ボーカルの録音 60-120分
  9.あればコーラス録音(ダビング)20-30分
  10.ミキシング 30-120分
  11.確認で聞いてみる 5分
  12.CD-Rに焼いてもらう 5分 
    計7-8時間。
  このうち、7.まで終わって、カラオケが完成した状態を「オケ完」と言う。
  2.~5.はベーシックトラックと言って、基本的にはボーカル以外のメンバー
  全員で一緒に演奏する。
り:こ、こんなにかかるのぉ~?
わ:実際には人数多いと、移動とか確認でもっと時間かかりそう。。


あ:1.楽器の搬入・サウンドチェック が結構長いですよね。
師:うむ。ドラムを組むのにも時間がっかるし、ドラム録音があると、
   8-12本のマイクを立てるので、どうしてもセッティング時間が長くなる。
   ただし、1日で1曲以上録音するときは2曲目以降(だいたい)省略できる。
け:ということは、
り:ボーカルは後回しにして、
わ:1.+2.~6.か7.までを2曲なら10時間で終わりそうってことか!
あ:計画が大事ね。

【全員一緒に演奏する時、楽器の音がまざらないようにするには?】


け:でも、全員一緒に録音かぁ。。。
ま:あ!それでレコーディングスタジオって部屋がいっぱいあるのか!
師:そうじゃ。部屋同士を仕切って、他の楽器音が混じる(「カブリ」と言う)を
   防ぐんじゃ。

り:でも、近所のリハスタには、1つしか演奏できる部屋が無いっす。
わ:その時はPODとか使うんじゃね?
あ:ライン録音ってこと?
LINE6 POD X3 Pro【送料無料】

LINE6 POD X3 Pro【送料無料】
価格:88,200円(税込、送料込)


エフェクター ギター GUITAR エレキギター EFFECTOR 専門店Line6 / 【新品】【ライン6】【オリ...

エフェクター ギター GUITAR エレキギター EFFECTOR 専門店Line6 / 【新品】【ライン6】【オリ...
価格:50,800円(税込、送料込)



師:レコーディングソフトにはAmpFarmというプラグインもあるんじゃ。
   音質的に物足りなければ、ベーシックトラックが終わったあとで、
   アンプを鳴らして録音したものに差し替えればよい。
ま:そうすればちょっと時間は追加になるけど、近所の安いスタジオでも録音できる!

【便利なPOD ただし、欠点もあるので注意!】


師:便利だが、PODなどには「レイテンシ」と言うものがあって、ギターを弾いた後、
   実際に音が出てくるのが遅れる。音が遅れてくるので、それを聞いて演奏する
   人は焦って「走る(演奏が周囲より早くなること)」ことになってしまうなどの
   副作用がある。また、PODのチューナーは精度が低いので決して使ってはいかん。
   最近のものはどちらも改善してきているようじゃがのぅ。。
け:えぇ~っ!そうだったのか。。。
師:聞いて分からないのが不思議なんじゃが。。。

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--
オーディションに合格する方法 ~まずはデモテープの審査方法を知る①~


サウンドハウス

音楽ブログ集

[PR]

  by recordingmusic | 2010-10-11 05:32 | 音楽の仕事!バンド活動

デモテープの作り方④ -レコーディングの時間と費用-

デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-



【曲数は2曲がオススメ】


け:やっとデモ作成ですね!
り:まず曲数ですか?
ま:やっぱり私の魅力を余すことなく伝えるにはフルアルバム!
け:いきなりは無理じゃね?
あ:時間も費用もかかるし、、
わ:前回までの「練習」って意味では、やってるうちに上手くなるとは
    思うけど、一枚のアルバムの中でクオリティがバラバラになっちゃうんじゃね?
り:なるほど。。。
師:お勧めは2曲。その代わり回数を増やす!理由はまた別のときに説明しよう。。。

【レコーディングの時間と費用 ソロボーカルの場合】


ま:実際、時間とかお金とかどれくらいかかるんですか?
師:そうじゃのう。。。。
    マイコゃんのようにソロ・ボーカルの場合、
    既成のカラオケ1曲にボーカルを乗せるとして
    1.カラオケをMTRにコピー 5分
    2.ボーカルを練習がてら1テイク録音 5分
    3.練習テイクを聞いてみる(プレイバック) 5分
    4.本番を2-3テイク録音 15-20分
    5.本番テイクを聞いてメインになるテイクを選ぶ 15-20分
    6.上手くいっていない場所を他のテイクと差し替え編集か、
     差し替え録音(パンチイン) 20-30分
    7.あればコーラス録音(ダビング)20-30分
    8.ミキシング 10-20分
    9.確認で聞いてみる 5分
    10.CD-Rに焼いてもらう 5分 
    計2-3時間かな。
  メジャーではメインボーカルだけで6-8テイク録音するし、
  コーラスも多いので歌だけで丸1日かけることが多いがのぅ。
け:へぇぇ~。

り:実際には歌う部屋とミキサーがある部屋を行ったり来たりする移動時間も
    かかりますよね?

わ:インターネットで見ると、練習スタジオ系のところでは
  「ボーカル録音パック」等で¥5000~\10000くらいが相場かな。
  2曲とすると、¥10000~¥20000か。。。
あ:DAMなどのカラオケ屋さんで録音してもらうより、お金はかかるけど、
  ・音質はバッチリ!
  ・取り直しもできるので、納得のいくデモテープが作れる!
  というのは、圧倒的に有利ですね。


【セルフプロデュースはプロでも難しい】


あ:け、結構3.5.9.と「聞いてみる(プレイバック)」って長いんですね。
師:雰囲気をつかむため、という意味もあって、テストは自分で聞く方が
   良いようじゃな。しかし、それ以降についてはプロデューサー/ディレクター
   を別途頼んでおけば
、後で全部を聞き返す必要は無い。
   プロのディレクターは、録音しながら歌詞カードに全トラックの良し悪しを○×でつけていって、すぐに差し替え作業に移ることが出来る。

り:す、スゴイですね。
ま:採点されてるみたいでヤだー!
あ:効率良くやらないと、時間がかかってもクオリティが上がらないって事ね。。
わ:ボクらでもディレクターってできるんですか?
師:いきなりは無理じゃな。編集やパンチインした結果どうなるか?をイメージ
   できないと、そもそもOKトラックが作れないし、ピッチ/リズム/ニュアンス/声質
   全てを総合して判断していかなければならない。
   レコード会社のディレクターでも、入社して数年は、先輩ディレクターの
   そういう作業を見させてもらって感覚をつかんでいくんじゃ。
け:数年か。。
あ:しかも、プロだからほぼ毎日ですもんね。
師:しかも毎日14時間じゃ。。。
り:ひぇぇっ!そこらのスタジオの人じゃできない?
師:ちなみにプロデューサー/ディレクターとレコーディング・エンジニアは基本的には
   分業で、エンジニアは基本的には音質や音量以外のところには関与しない。
   音楽的な教育もそんなに受けてないし、コードもバッチリって訳でもない。
   もちろん兼任できる人もいる。
け:バンド録音は次回!

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--      

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】自分で録れるレコ-ディング・ハンドブック

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門

【送料無料】文系ギタリストのためのDAW超入門


【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

【送料無料】ヒップホップのラッパ-を目指す人のラップ入門

新・デモテープ制作ハンドブック

新・デモテープ制作ハンドブック




サウンドハウス

音楽ブログランキングへ

[PR]

  by recordingmusic | 2010-10-11 05:29 | 音楽の仕事!バンド活動

デモテープの作り方③ -レコーディングで得られるもの-

デモテープの作り方③ -レコーディングで得られるもの-

わ:師匠!たいていの人は「デモテ作る」と決めてからこのページを読んでいると
    思います。
り:ナイスなツッコミ、ありがとう!

師:まぁまぁ、ここまでの話がいろんな場所に影響してくるからの。
   忘れないでほしいのは、
  「レコーディングは、その後のバンドの成長に大きな影響を与える」
   という事じゃ。特にレコーディング・エンジニアやプロデューサーという
   「第三者」であり、「しかもプロ」
という人たちと「自分たちを見つめ直す」
   過程はとても重要じゃ。
あ:そう考えると、最初の3回は成長のための「練習」
け:残りの3回で「勝負」!
わ:と、割り切った方が良いってこと?

【レコーディングではヘッドホンとメトロノームが必需品】


ま:確かにレコーディング自体が難しそうだし。。。
り:よく「ヘッドホン」して歌ってるのをテレビで見るよね。
    あのソニーのやつ!
 SONY / モニターヘッドフォン MDR-CD900ST

 SONY / モニターヘッドフォン MDR-CD900ST
価格:18,900円(税込、送料別)



あ:カラオケだと、スピーカーで聞きながら歌うもんね。。
わ:他の楽器はメトロノームに合わせて録音するんですか?
け:ギクギクっ!
師:メトロノーム無しでも録音できなくは無いが、「パンチイン」などの
   部分差し替えや編集がほとんどできなくなってしまうんじゃ。
   「細かい修正がしにくい」ということじゃ。
わ:なるほど。

【レコーディングで勉強になることは多い】


師: 他にも、レコーディングでは
   ・楽器のチューニング、メンテナンス
   ・譜面の書き方
   ・アレンジの組み立て
   ・コーラスの組み立て
   ・曲を「○○っぽく」ではなく自分(たち)らしくする
   など、「本来ミュージシャンとして知っているべきだが、誰も教えてくれない」
   ことを実地で体験する良い機会じゃ。
あ:そんなに。。

け:確かに俺たち、何にも知らないもんな。
ま:最初のうちは「授業料」として割り切る?
り:エンジニア次第なんだろうけど。
師:最初のうちは自分たちの音にも演奏にも自信が無いじゃろうが、
  一回「ちゃんと」レコーディングしてみれば、自分たちの「何が足りていて
  何が足りていないか」は、特に説明されなくても自分たちで痛感するよ。
ま:あイタタ、痛そう~。
わ:でも、だんだんと「こうすれば、CDになった時、こうなる」というのが
   自分たちで想像できるようになる、ってこと?
あ:逆に宅録だったり、あまりに安くレコーディングしてショボイものが出来ても、
   「安かったから」って言い訳できて、自分たちの現状がちゃんと見えない? 
け:今までは「自分たちが基準」か、せいぜい「友達や対バンが基準」だったけど、
  ちゃんとCDの形になると一気に「プロ基準」になっちゃうもんなぁ。。
り:草野球では130km/hのボールを投げればエースピッチャーでも、
    プロ野球にいったら二軍以下だろうしな。。。
ま:続きは次回!

オーディションに合格するデモテープの作り方特集


デモテープの作り方4 -レコーディングの時間と費用-
デモテープの作り方5 -バンド録音-
オーディション用デモテープの作り方--まとめ1--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ2--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ3--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ4--
オーディション用デモテープの作り方--まとめ5--
オーディションに合格する方法 ~まずはデモテープの審査方法を知る①~


サウンドハウス

音楽ブログ集

[PR]

  by recordingmusic | 2010-10-11 05:25 | 音楽の仕事!バンド活動

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE